TOP │ メンバー紹介 │ プリ日記 │ W’s │ SS置場 │ 掲示板 │ TIMEに物申す │ リンク
CONTENTS 

■PK(プレイヤーキラー)について■

 

リネージュには、いろいろな人がいます。
誠実な人、面白い人、詐欺師、高慢な人、云々・・・。
そういった人たちで織り成された、言わば現実社会の縮図的な面も、リネの面白さの一つです。

さて。そんな中で、初心者にいちばん衝撃を与えるのは・・・

PK(プレイヤーキラー)

の存在です。

ぶっちゃけ、人殺しです。
これだけは、リアルでは簡単に出来ないです。(あたりまえですが^^;)
そのかわりに、ゲーム内では
日常茶飯事的に起ってます。

基本的な心がけ、対処法などを紹介したいと思います。
明日には、あなたが狙われるかもしれないですから・・・。

 

■赤ネーム■

アライメントというパラメーターがあります。
現在のロウフル値(性向値)を表すものです。
一部を除くモンスターを倒していくことで、だんだんとロウフル値が溜まっていき、名前はどんどん青くなっていきます。
だいたい8000くらい溜まると、名前が真っ青になります(青ネーム)。
この値がMAX(32767)になると、死亡したときにアイテムをほぼ落とさないようになります。

逆に、人を殺す・飼いならされたペットなどを殺すなどのタブー行為をすると、ペナルティーとしてロウフル値が減少します。
特にPKをすると、一気にロウフル値がマイナスになり、名前が真っ赤になってしまいます。
これが赤ネーム(カオティック)です。
この状態では、町を守っている(?)ガードに追い掛け回されたり、町の中の店を利用できなくなります。
この時死んでしまうと、アイテム落としまくり、覚えた魔法を忘れてしまう等の、キツメのペナルティーがあります。

さらに、PKをすると、PKカウントというものが加算されていきます。
ガードに殺されたりすると減少しますが、このカウントが3になると、地獄という場所に強制的に移動させられてしまいます。

ちなみに、赤ネームのキャラをKILLしても、ロウフル値が減ることは一切ありません。
犯罪者に人権は無いようです・・・。

ただし、赤ネームのキャラ=必ずしも悪人というわけではないので、理由も無く攻撃を加えるのはやめましょう(後述)。
それでは、あなたも殺人者と変わりないということになってしまいます・・・。

 

■コンバットゾーン■

コンバットゾーンというものがあります。
どういうものかは、リネ内ヘルプで確認してみてくださいね。
ここで他プレイヤーを攻撃、KILLしても、
ペナルティーは一切ありません。
この特性を利用したPKは多いです。

話せる島・グルーディン船着場付近や、店・建物入り口の扉、橋のたもとなど、コンバットゾーンになっています。
何の仕様かわかりませんが、意外にコンバットゾーン多いです。
殺されても、こちらにもデメリット(アイテムロスト・経験ダウン等)は無いですが、精神的に良いものではありません。
右下の表示にも、注意を払っておきましょう。

【対処法】

・右下の表示に気を使って、ゾーンの場所を覚えておく。
・店を利用するときは、店の外から買うようにする(特にSKT道具屋)。
・船を使ったときは、キャラを放置しない。乗船時間はリアル10分くらいです。
・切られたらすぐ飛ぶ。

 

■フィールドPK(FPK)■

外を歩いていると突然!
ある意味、いさぎよいタイプのPKです。

たまに、モンスターに変身して、敵の中に混じって攻撃してくる輩もいます。
あっぱれ暇人ですな・・・。

なんにせよ、プレイヤーに攻撃されると音楽が変わります。
おかしいな、と思ったらすぐに飛びましょう。

【対処法】

・フィールドにキャラ放置は論外です・・・。
・音楽に注意してみてください。
・赤い名前には、ちょっと警戒しておいてください。

 

■モンスターPK(MPK)■

モンスターを使ったPKです。

大量のモンスターを街などに連れてきて、自分は飛ぶ!
すると、残された連れてこられたモンスターが大暴れ!
ある意味、お祭的なPKです。

こうなると、街で放置も安心できませんね^^;
特にSKTでは注意しましょう。

【対処法】

・基本的には飛んじゃえ! なんですが、余裕があったらお祭だと思って倒しちゃいましょう。
・ただし、ヤヴァそうなモンスターに手を出してはいけません。逝きます。
・SKTでは、ROMしないほうがいいね・・・。

 

■赤トラップ■

最悪・極悪のPKです。
気づくのが遅いと、赤ネームにされたり、地獄行きにされてしまいます。
注意をして欲しい、という意味で手口を書いておきます。
くれぐれも、実行しないように・・・。NCJにBANされますよ。

自分(青ネーム)が、犬連れで放置していたとします。
相手(青ネーム)が、犬を攻撃してきます。
犬は、相手を攻撃しはじめます。
この時、相手はペナルティーでピンクネームに。
しかしこのペナルティー、一時的なもので、1分くらいで元に戻ってしまいます。
だけど、犬は止まらず攻撃しています。
この時、相手はすでに青ネーム。
そして、犬が相手を殺してしまいます。すると・・・
PKのペナルティーで、自分が赤くなってしまうんです。
赤ネームになった自分に対して、待機していた仲間が攻撃・・・。
自分END。おまけに相手にはペナルティー無し・・・。
正直、考えた奴怖いですは^^;

【対処法】

・犬連れ放置はやったら駄目です。
・犬が攻撃されたら、すぐに飛びましょう。犬笛吹くより、離脱が先。

 

■赤ネームの更生■

もし、何かの間違いで赤ネームになってしまったら・・・。
すぐにロウフル値を上げることをオススメします;;

赤ネーム状態では、道具屋はアイテムを売ってくれませんが、オークタウンの主人は販売してくれます。

狙うモンスターは、断然アンデット系を狙いましょう。
アンデットモンスターは、ロウフル値を多く持っています。
これらのモンスターが多い、SKTC1〜2階、MLC1階、BB&BK荒地などがオススメです。
HPには気をつけましょう。死んだときのペナルティーは重いです(前述)。

こちらが赤ネームだと、攻撃を加えてくるプレイヤーもいます。
弁解するより、すぐに飛んで身の安全を守りましょう。

 

■もしPKされたら・・・■

悲しい出来事ですが、もしPKされた場合は・・・。
過剰に反応しないで下さい。
殺されてしまった時も、無言で即リスタ しましょう。

相手の名前は、しっかりと記憶しておきましょう。

下手に騒ぐと、相手を喜ばせるだけです。
いきなり切りつけてくる奴なんかに、話し合いは通用しません。
相手の反応を楽しもうと、PKしてくる連中も多いですから・・・。

その怒りのエネルギーは、狩りに向けてください。
気晴らしなら、仲間とチャットでもしましょう。
やったやられたと騒ぐより、絶対有意義だし面白いです。
そんな連中のために、時間を割くのは無駄だと思います。

もし悪質な手口、繰り返しての粘着行為などに遭った場合は、即報告してください。
その為のクランであり、仲間です。

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO