TOP │ メンバー紹介 │ プリ日記 │ W’s │ SS置場 │ 掲示板 │ TIMEに物申す │ リンク
CONTENTS │ マナー基本編 │ マナー中級編

■狩場のマナー(中級編)■

 

基本的なマナーは、覚わりましたでしょうか?

さて、リネージュにはいろいろな狩場があります。
ローカルルールや、暗黙の了解がある場所なども存在します。
知らずに行くと、あんなことやこんなことになっちゃう可能性が・・・><;
代表的な例を、ここで紹介します。

ただ、ルールの押し付けだけはやめましょうね^−^
一人の価値観が、みんなの常識とは限らないのですから・・・。


■狩場(ゾンビ部屋)■

ゾンビ部屋という狩場があります。
TIC1階にある、ゾンビ(下はグールもたまに)が沸く小部屋です。
上下二つが、ゾンビ部屋として認識されているようです。
たいていの場合、待っている人がいる人気の(?)スポットです。
『○○匹ゾンビを倒したら交代』というようなローカルルールが使われています。
大体、20匹で交代が一般的のようです。

さて、入室したらまず、あいさつをして『待ちます』と意思を伝えましょう。
見ていれば、だいたいやり方は判ると思います。
順番が来たら、ガシガシ狩るだけです。
たまに、奥の部屋の目肉やオーク戦士を掃除したりします。
待っている人が、ヒールで援護をくれたりします。

チャットなどで、ほかの人と仲良くなれるかもしれません。
ランテレなどで、間違ってゾンビ部屋内に入ってしまった場合は、あやまりつつ速やかに部屋を出ましょう

待ってる人、血の気が多くなってますので・・・;;

 

■変身について■

あまり詳しくないんですが(ぉぃ)、変身について紹介します。

変身スクロール(SOSC)を使うことにより、一定時間モンスターに変身することが出来るようになります。
アライメントがロウフルなほど、変身時間が長くなります。ロウフルMAX(32767)で30分程度です。
変身のメリットとして、移動速度が速くなったり、攻撃・魔法モーションが早くなったりします。
変身状態でリスタすると、普段は襲ってくるモンスターが、襲ってこなくなったりします(リスタしないと駄目みたいです)。
変身リスタをした状態で、変身を重ねがけした場合は、リスタの必要はありません。

狩りに向いているモンスターは、骨系(弓エルフなら、オークスカウト)がいいと思います。

・・・データなどは、他の情報サイトを参照してください><;


さて、CAVEや一部の狩場での変身リスタについてです。

CAVEの深層などでは、変身リスタ推奨となっている場所があります。
未変身でうろちょろしていると、非難の嵐(ときには力ずくで排除)されます。
理由は簡単。壁の向こうの未変身のプレイヤーを襲おうとしたモンスターが、目標に近づけないために近くの変身済みのプレイヤーを襲う(モンスターの暴走です)からです。
CAVE深層などで大量のモンスターに囲まれると、高レベルプレイヤーでさえ危険があります。
つまらない揉め事を避ける意味でも、そういった場所での変身リスタを推奨します。

CAVE深層では、BOSS狩りなどのために、無駄な戦闘を避けるための変身をしている人も少なくありません。
その人たちにとっては、邪魔者以外の何者でもないわけですから・・・。

あるていど、強いものが絶対、のような風潮はやっぱりあります。
円滑なプレイを心がけましょう。


■CAVEでの戦闘■

洞窟内での狩りのマナーです。

一般的に洞窟内は、非常に狭いです。
犬やサモンモンスターを大量に連れていくと、後から来る人の通路をふさいでしまいます。
非常に迷惑な行為です。

また、狭いために、犬やサモンが暴走(タゲできないと、身近な人を襲撃)しやすくなります。
最悪の場合、DK&サモン解体、なんてことになりかねません。
連れて行かないか、1匹くらいにしときましょう。


PTハント、クラハンなどをしている時も同じです。
通路の真ん中で大混戦・・・これは論外です。
少し広い場所に移って戦うように心がけましょう。

 

基本に毛が生えたようなコンテンツでしたが、どうだったでしょうか?
当たり前ですが、自分がやられていやな事は、人に対してするべきではありません。
マナーというからには、個人の良識が問われる部分が大きいです。

円滑なプレイを心がけましょう。
あなたの行動が、このクランの行動になるわけですから・・・。

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO